精油のおはなし

2021/05/10

植物のパワー

香りを日常に取り入れる♪

何回かにわたって、精油の話をお届けします。

精油(エッセンシャルオイル)とは
植物から抽出される天然100%の油のことです。

水蒸気蒸留や低温圧搾法などで抽出します。

植物の種、樹皮、茎、根、花、葉などから
抽出される
「天然の芳香族化合物」です。

安価で手に入るアロマオイルはお勧めしません。

精油(エッセンシャルオイル)と
明記されているものを選ぶようにしましょう。


アロマセラピーは
大きく分けてイギリス式とフランス式の2種類です。

イギリス式は
香りを楽しんだり、マッサージオイルとして
リラクゼーションとして使用されます。

フランス式は
医師の処方で医薬品として使用可能です。

濃度に大きな違いがあります。

軽い香りが好きな人
濃厚な香りが好きな人

香りの好き嫌いは
精油の種類でも大きく分かれるので

色々試してみて、取り入れたい精油を選ぶのが
一番大切だと思います。

私も、初めは芳香中心で使用していました。

ディフューザーで部屋に香らせたり
キャリアオイルで希釈してマッサージしたり

とても癒されます♪

ただ、いつのまにか物足りなさを感じてしまい

植物のエネルギーに溢れる
パワフルな精油を選ぶようになりました♡