なんとなく憂鬱

2024/05/04

自分の中にある活力

何気なくYoutube を見ていたら

伊泉龍一先生がコートカードの説明をしてくれていました。

とてもわかりやすくて、目からうろこだったので
書き留めておこうと思います。


小アルカナには、コートカードという
人物のカードがあります。

ペイジ、ナイト、クイーン、キング


<ワンドのコートカード>

ワンドは、火のエネルギーです。
活力、やる気、元気、生命力などを表します。

なんだか憂鬱な気分とか、さみしいなとか
感じる時はありますか?

私はよくあります(-_-;)

元気や活力が低下しているせいだと思っていました。

ところが

何かやりたい!というエネルギーがなくなったのではなく
行き場がなくて、そう感じているそうです。

だらだらとテレビやYoutubeを見て一日が終わってしまうと
能動的に過ごさなかった ”虚しさ” が残ります。

もちろん、普段忙しくしている人が
何もせずにのんびり過ごすのは必要なこと

のんびりする!という目的があるし
お休みを満喫したことになると思います。

でも

何かやりたかったのに、やらなかったのなら
それは、虚しさにつながりますね?

どんな小さなことでも構わないので
能動的に動いてみることが大切なようです。


コートカードに例えてみると


ペイジは、自分の中にある燃えたい!何かに気づき
ナイトは、積極的に関わってみる
クイーンは、楽観的にポジティブに考えてみる
キングは、充実させる

ひいたカードの偶然性を楽しみながら
今の状況につなげて、想像してみる


タロットカードの絵柄をより身近に感じることで
たくさんの気づきが得られます♡


ずっとサボっていたnote記事
綴っていきたいと思います。